MENU

【はじめての転職で不安な方へ:知識編】周りと差がつくたった”2つ”のポイント ~楽天へ転職した僕のやり方~

Q.
はじめての転職をしたいけど、今の自分に転職できるかわからなくて不安。とりあえず英語や資格があればいいの・・・??準備するにも何をしていいかわかりません。

 

こんにちは、ホワイトチャンネル(@WHITEChannel3)です。

わたしは社会人5年目にして2回の転職を経験しているため、友人や後輩から「転職って何をすればいいの?」と聞かれることがよくあります。

わたしも初めて転職した3年目のころは身近に転職経験者がほぼおらず、手探り状態でとても不安でした。

今日は、主に

・社会人3年目~5年目の人(年齢25歳~27歳)
・私立文系出身の人
・現在営業職の人
・新卒で入った会社からはじめて転職する人
上記の人たちを想定して、はじめての転職に際して「必ず知っておいてほしいこと」をまとめました。
これを知っていれば他の人と大きな差がつきますよ!

少しでも参考になれば幸いです。

f:id:WHITE-Channel:20200520180152j:plain

 20代の転職で大切なこと①<年齢>

・「年齢によって戦略を変える」

はじめに、20代の転職で一番大切なことをお伝えします。

【年齢に応じて適切な戦略を練ること】です。

基本的に会社は、せっかく採用した人には長く勤めてほしいと考えています。

また、会社ごとに「この年齢層にはこういう役割をしてほしい」という像をもっています。

(これは会社によって異なります。会社によって、年齢層が違うためです)

そのため、自分の年齢で求められているスキルは何か?という視点が必要になってくるのです。

この点、よく覚えておいてほしいと思います。

・「第2新卒扱いは27歳まで」

社会人歴5年目くらいまでの人、つまり25歳~27歳くらいの人たちは「第2新卒」枠での転職が可能です。

基本的には社会人歴で判断してもらえる、最初で最後のチャンスです。

20代の転職でも年齢別に3段階あり、

〇23~25歳・・・第2新卒扱い。実績は求められない

〇26~27歳・・・ギリギリ第2新卒扱い。実績は+α程度あればOK。

〇28~29歳・・・「20代」という括りで育成枠がある会社ならギリギリOK。

といった具合です。(必ずしも28、29歳はダメとは限らないです)

それぞれの年代に応じて、求められるスキルや実績がちがってくるのです。

なので、自分が転職したいと思っている目標年齢に応じて、適切な戦略を立てる必要があります。(さらに言うと、入りたい業界によっても求められるスキルは変わってきますので、年齢×業界 で考えるのがベストです)

 20代の転職で大切なこと②<1つの実績>

・20代は管理職経験は必要ない

20代の転職では、これがあればイケる!というモノがあります。

「実績」です。1つでいいです。

20代においては何か1つ実績があれば、それが大きなアドバンテージとなります。

営業職なら、「売上〇〇%/目標対比を達成した」「営業成績〇〇位をとった」など、具体的な数字で示せるものが良いです。

20代では管理職経験を求められない、というのが大きなポイントです。(リーダー経験があれば十二分でしょう)

とにかく、プレーヤーとしてどれだけ力があるか。これを示せればOKです。

・ない人は今から作る

「実績なんかないよ」という人もいると思います。でも、それだと厳しいです。特に今より上(給与だったり、待遇だったり、社会的評価だったり)を目指すのであれば。

こればっかりは自分が今いる場所で、頑張るしかないです。

厳しいようですが、実はこれ、そんなに難しいことではありません。

「転職するときに言えるように”実績”を意識して行動する」だけで、大分言えることがあることに気づくはずだからです。

つまり、そんなに大層な実績をつくらなくても、

「私はこれこれこういうことを意識して働いています」

というマインドを言えればOKなんです。そして、このマインドを裏付ける実行動は、日常のささいなことで構いません。大小よりも、「ホントにやってきたことかそうでないか」の方が、言葉の重みに大きく影響します。

ですので、とにかく「自分のマインド&行動例」をセットで言えるようにしておけばOKです。

例を挙げれば

〇他の人と仕事をする上で心掛けていること

〇目標を達成するために心掛けていること

などについて、「自分のマインド(=自分なりの行動様式や工夫の仕方)&行動例」を言えるよう、いくつかパターン別に準備しておけば完璧です。

これなら、辞めるまでの間にもできそうな気がしませんか?

まとめ

20代の転職で大切なこと

*年齢に応じて適切な戦略を練る

*「1つの実績」をつくる

 

この2点だけ、意識してくださいね。

以上、如何でしたでしょうか。

転職することは、ちゃんと仕事をしていれば、決して難しいことではありません。

無理に英語や新しい資格も、取る必要はありません。

実際、私が転職した楽天は社内公用語が英語で、新卒で入る場合はTOEIC800点が必要ですが、私は入社時点で370点でした(笑)

TOEIC370点でも楽天には転職できます。

それよりも、「自分はこんな仕事をした」と胸を張って言えることが1つでもあれば、必ず評価してくれる会社はあります。

今転職を考えている方は、「今いる場所で何ができるか」を意識して、日々の仕事に取り組んでみてください。

転職の際にはその努力が必ず、実を結びます。

Do for Others.

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

p.s.

転職について質問があれば、コメントやTwitterのDM等、なんでもお問い合わせください!